アンビエンテ

ドイツのフランクフルトで2月におこなわれる消費材見本市アンビエンテへ行ってきました。会場はmesse frankfurtです。
今年は89カ国から4,441社が出展し、そのうちの8割がドイツ国外からの出展で、国際的な見本市であることを強みとしています。バイヤーも168カ国から134,600人が訪れたそうですがドイツ国内からの訪問者は少ないそうです。先日ブログに書いたスウェーデンの家具見本市の場合は出展の8割が北欧企業で、主催者の狙いの違いもあると思いますが正反対の比率です。

会場は9棟の巨大なホールを使い、大きくGiving、Living、Diningの3つにカテゴリーが分かれていて、それぞれの会場でさらに細かく分類されています。
2日間でできるだけ回りましたが、会場が広大なことと、それぞれじっくり見ていたので結局全ては回れませんでした。

家具などの出展はメゾンエオブジェやストックホルムファニチャーフェアに比べて少なく、出展している家具メーカーのブースも他の見本市のときに比べて縮小して出展していました。聞いたところによると家具などインテリアにまつわるものの発表は1月にケルンでおこなわれるIMMの方へ力を入れるためアンビエンテにはあまり力を入れないそうです。

開催国のドイツ企業の出展が少ないのは少し残念でしたが、少ないドイツ企業の中で惹かれたのがここです。おそらく有名だと思うのですが、ぼくは初めて見ました。
BURSTENHAUS REDECKER
創業1935年の老舗ブラシメーカーです。
さまざまな用途に合わせた多種多様なブラシを取り揃えています。
くもの巣とり用ブラシ、観葉植物のホコリ取り専用ブラシなど見たことのない種類のブラシを扱っていて飽きません。

もう一つはここです。
roomsafari
ベルリンを拠点としているメーカーで、デザインも生産も全てベルリンで行っているそうです。(確か。。)シンプルな形のなかにも一捻りアイデアが入っているところに惹かれました。ここも、IMMで大きく出展していたのでそちらを見て欲しかったと言われましたが、出会えて良かったです。

家具やドイツ企業の出展は少なかったものの、それでも新しい発見や出会いが多くあって充実したものになりました。今回も足を運んでみて良かったです。